最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« ちちんぷいぷい | トップページ | 伝統の言葉遊び、折句(おりく) »

2014/05/31

5月の時季の言葉

麦秋 この時季、麦畑は一面黄金色に染まっている。「麦秋」の季節だ。「秋」という字には季節以外に、収穫期という意味もある。「麦秋」は麦の収穫期である今ごろのに時季を表す言葉で、旧暦4月に異名にもなっている。そして、この時期、麦畑を吹き渡る風には「麦の秋風」という名がある。風が吹くと、麦畑を黄金色の波が走ってゆく様子を見ることができる。 5/20熊日新聞夕刊より

緑雨 新緑の季節。この時季の青葉に降りかかる雨には「緑雨(りょくう)」という名前がついている。日差しを受けて鮮やかな新緑もきれいだが、新緑が雨にしっとりとぬれる様子もまたとても美しいものだ。雨の後には緑がさらに生い茂り、鮮やかさを一層増していく。また、「青葉時雨」という言葉もある・雨上がり、青葉にたまった雨水がぽつりと落ちる様子を表す言葉だ。 5/26熊日新聞夕刊より

紅一点 ザクロの赤い花が咲く季節。中国・北栄の詩人、王安石は「万緑叢中紅一点」と詠んだ。一面緑色の葉の中に、一輪だけ真っ赤なザクロの花が咲いた様子を表している。この詩から、異彩を放つもの、という意味の「紅一点」という言葉が生まれた。転じて現在は、多くの男性中に一人だけ女性がいることを表す意味で用いられている。 5/27熊日新聞夕刊より

« ちちんぷいぷい | トップページ | 伝統の言葉遊び、折句(おりく) »

コメント

麦秋は良い響きです。麦のノギの痒さは5-6歳頃の思い出です。
紅一点、しばしば見聞きの内ですが、ザクロの花からとは知りませんでした。

肥後椿さん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
毎回いい記事ですね(*^。^*)

kkazuyoさん こんばんは
麦秋は季節感があっていいですね。
でも、同じ麦でも痒い思い出とはお察し申し上げます。
「紅一点」がザクロの花だと、私自身も初めて知りました。

kazuさん こんばんは
新聞でいろいろ勉強でき、忘れないようにUPしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/59732715

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の時季の言葉:

« ちちんぷいぷい | トップページ | 伝統の言葉遊び、折句(おりく) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ