最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 14×2=28 | トップページ | かぜのでんわ »

2014/03/09

「3」 3・9

 金・銀・銅のメダルを与えたりベストスリーと言ったり、「3」という数字は物事をくくるのに何かと便利なようで、序列はつけなくても「三大なになに」などということもある▼熊本ゆかりで言えば、にほん三大急流は球磨川、最上川、富士川。地球を見渡すと世界三大美人はクレオパトラ、楊貴妃、小野小町。と、このあたりまえまでは知っていても世界三大スープとなると、さて▼トムヤンクン、ふかひれスープ、ボルシチなのだそうだ。ちょっと値段が張りそうね面々で、わが「ミソスープ」は引き下がるしかないようだが、その料理の〝母国〟がタイ、中国、ロシアとなるとなにやら別の共通項も浮かび上がってくる▼なぜか、いずれも国内外の政情が騒がしいのでである。タイでは大規模な反政府デモが押しかけ、中国では死者29人の無差別襲撃テロがあったばかり。ロシアは隣国ウクライナに軍事介入した。世界三大政情不安国と言われたくはなかろうに▼中でもロシアに対しては米政権が}制裁発動決めて、新たな「冷戦」の様相だ。それでもプーチン大統領が強気なのは世論の後押しがあるからだという。2月末時点の調査によると67%。安倍晋三首相も顔負けである▼ロシアとウクライナは兄弟の間柄で、ボルシチも実はウクライナの発祥という。しかし、いくらなんでも「熊の親切」だろう。ウサギの顔にとまった蚊をしとめてやろうとと熊が手でたたいたら気絶した。ロシアの寓話に基づく慣用句、要らぬおせっかいである。  2014.3.7熊本日日新聞「新生面」より

« 14×2=28 | トップページ | かぜのでんわ »

コメント

内戦?、政治介入?、侵略?、どれに当たるにしても、武器を使用して、圧力で処理するのは本当の解決にはならないと思います。どこかで戦闘状態にあると飛び火もでしょう。
恨みの連鎖を避ける方法が見つかりますように。

肥後椿さん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
言われてみれば、確かに3という数字はいろいろ使われますね。
今の世界で、独裁者ベスト3を選んだら、誰でしょうね。
安部総理は入りますかねぇ~

kazuyoさん こんにちは
ホント、恨みの連鎖を避ける方法が見つかるといいのに。

kazuさん こんにちは
「ベスト3」とか「三大なになに」といいことばかりだといいのに。
悪い意味でのベスト3はちょっと答えにくいですね。
でも、今の世界では、善悪は隣り合わせみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/59262970

この記事へのトラックバック一覧です: 「3」 3・9:

« 14×2=28 | トップページ | かぜのでんわ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ