最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/12

冬将軍

寒波が来るときに「冬将軍」という表現がよく用いられる。1812年、フランスの皇帝ナポレオンがロシアに攻め込んだ。しかし、ロシアの厳冬と大雪により、ナポレオンは撤退を余儀なきされた。この時、イギリスの新聞記者がナポレオンを破った寒さを擬人化して「General Frost(霜将軍)」 と表したのが始まりとされる。これが日本では「冬将軍」という言葉に定着した。12/10熊日新聞(夕刊)より

2013/12/08

冬日和

晩秋から初冬の穏やかな晴天を表す言葉に「小春日和」がある。しかし、「小春」は旧暦10月の別名。今年の場合、旧暦の10月に当たるのは今月2日までで、その後は基本的にはこの言葉は使われなくなる。 それを過ぎてから真冬の時季も使うことができる穏やかな晴天を表す言葉が「冬日和」。 12/7付熊日新聞(夕刊より)

そんな「冬日和」の今日の庭で見つけたものたち

Dsc07876 Pc070018_3 Pc070019 Pc080037_3 Pc080043_2 Pc080045_2 Pc080051 Pc080030 Pc080035 Pc080039 Pc080041 Pc080049

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ