最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 五月雨(さみだれ) | トップページ | 中秋の名月 »

2013/08/11

残暑お見舞い申し上げます

立秋は過ぎたもののまだ猛暑日が続いておりますね。そんな中、10年来愛用のXPのパソコンが夏バテ?(ブレーク)してしまいました。その後釜にウィンドウズ7を買い替えましたが使い慣れずにブログ更新が遅れてしまいました。

「つれなしや秋立つころのあぶら旱(でり) 白雄」880houzuki

「鬼灯や 摘み残り摘む 十ばかり 小沢碧童」

 

露草

つゆくさは 異名 あおばな(青花)。あいばな(藍花)。はなだばな (縹花)。うつしぐさ(移草)。ほたるぐさ(蛍草)。つきくさ(月草)。ぼうしばな(帽子草)。かまつか。おうとうそう(鴨頭草)。へきせんか(碧蝉花)。漢名-鴨跖草。

「移り行く色をばしらず言の葉の名さへ徒(あだ)なるつゆくさの花」 山家集‐中130703tuyukusa

[野の草の手帖 編集 尚学図書・発行者 相賀徹夫]より

« 五月雨(さみだれ) | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

肥後椿さん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
残暑とは思えないこの暑さですね。
早く秋の気配が感じられる日が来ますように。
Windows7は、すぐ慣れますよ。

いつまでも使い続けたいパソコンなのに、壊れてしまいますよね。直ぐにお馴れになるとしても数日は仕方ないですね。それに、サポート終了とかで買い替えを余儀なくされたりとかです。
ツユクサは綺麗でも花の色が見えたらがっかり、引き忘れたと思うからです。
ホオズキも綺麗になってます。我が家ではホオズキに着く虫が多くて、退治しても退治してもです。

ミセス肥後椿さん こんにちは^^

つゆくさの名前ってたくさんあるのですね。知りませんでした。

わたしも長年使い慣れたXPがこわれ買い換えました。
近くにあった教室がなくなったことが残念でなりません。

kazuさん こんばんは
処暑も過ぎた昨日は大雨洪水警報が出て市内で冠水したところやイベント中止になったりしましたが幸いに家の近くは大丈夫でした。最高気温も30℃を割り27.1℃と涼しかったです。Windous7も、早く慣れるといいのですが・・・いろんな機能が使いこなせず手間どっています。

kazuyoさん こんばんは
パソコンは7月に入ったころから時間表示が遅れはじめ、その都度手動で直していたんですが、次には画面が真っ黒でしばらくしたら英語で何やら表示が出てF2を押して次にF10を押したらやっと開き、そうこうしていたら7月末にはピーと警告音や真っ黒画面で英語表示も出て来ず、とうとう壊れたんだなぁとパソコンを買い替えました。
ホオズキも植えられているんですか。すごいですね。
いろんな花を育てられていていつも感心しています。
鬼灯は花屋さんで見かけるくらいです。

リリー姫さん こんばんは
つゆくさの名前、本を見て私も知りました。
パソコン教室がなくなってホント残念ですね。
N先生、今年はもう三年忌でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/57971626

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑お見舞い申し上げます:

« 五月雨(さみだれ) | トップページ | 中秋の名月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ