最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 10月、目にしたもの | トップページ | Triple day »

2012/11/30

11月も今日で終わりですね。

今年は寒い日が多くなった影響で、紅葉が早く進んだ。熊本地方気象台では21日にイチョウの黄葉、そして、22日にイロハカエデの紅葉が観測された。平年に比べるとイチョウは2日早く、イロハカエデは10日早い。イロハカエデがこれほど早く紅葉したのは1983年以来、29年ぶりのこと。 (11/26 熊日新聞夕刊より)

11/27西山中校庭 ・ 11/28西山中正門 ・ 11/28一新小正門通り

S121127_2 1211281_2 S121128_2

28日朝、熊本では今季一番の冷え込みで、阿蘇市乙姫が氷点下4.8度、菊池市同2.4度、人吉市同1.6度、熊本市0.6度だった。

小春日和

晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかに晴れた日のことを「小春日和」と呼ぶ。 「小春」とは旧暦10月の異称。したがって、今の暦で11月から12月初めごろに使われる。(11/20 熊日夕刊より)     外国の小春日和・・・中国では「小陽春」と日本と同じように春の暖かさに例えている。ただ、そのほかの国々を見ると、アメリカでは「インディアンサマー」、ドイツは「老婦人の夏」、ロシアは「女の夏」、そしてイギリスは「聖マンタンの夏」。全般に暖かさを夏に例えたものが多い。11/28 熊日夕刊より

Z1211042 Y121111 Y1211115 Y1211111 Y121130

« 10月、目にしたもの | トップページ | Triple day »

コメント

肥後椿さん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
全国的には遅い紅葉だと思っていましたが、早いところもあったのですね。
小春日和はホッとします。
さむい時期に嬉しい暖かさです。

奈良に比べたら背の高い大きな街路樹です。
小春日和大好きです。とはいえ、今日は曇り時々晴れのその晴が、3回わずかな時間です。
鴨ですか。気持ち良さそうです。

kazuさん こんばんは
紅葉はこちらでは早かったみたいですね。
全国的には遅れてるみたいですね。
今朝は雨でした。夕方になって曇りになり、
2、3日後には本格的な冬が訪れそうです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
こんな時「小春日和」があるとホットしますね。

kazuyoさん こんばんは
紅葉、黄葉は身近なところで撮りました。
「小春日和」って暖かい響きとともに心地よいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/56225349

この記事へのトラックバック一覧です: 11月も今日で終わりですね。:

« 10月、目にしたもの | トップページ | Triple day »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ