最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 6月に出会った光景 | トップページ | 2012 Summer Quiz »

2012/07/15

これまでに経験したことのないような大雨

風伯と言い、雨師と呼ぶ。風の神、雨の神のことである。その風伯雨師がもたらす空の営みに、日本人は多彩な名前をつけてきた。風の名は全国で2千を越すという。雨の名前も負けずに多い▼殴り雨。ごず降り、ざぶり、滝落し、紫榑雨(しばくれあめ)・・・・・。激しい雨だけでも様々名がある。紫榑とは雑木の板材。それを組んだ筏が、増水した川を流れる光景に由来するそうだ。(『雨の名前』小学館)。どれも土地土地の経験が呼んだ習わしだろう。しかし今回、雨は経験則を超える激しさで熊本、大分を襲った▼「これまでに経験したことのないような大雨」の表現で気象庁は注意を喚起した。危急を伝えるために先月から始めた試みの、初めての実施になった。そして実際、1時間に108㍉という雨が降った▼よく聞く「バケツをひっくり返したような雨」とは1時間に30㍉以上だという。50㍉を越すとあたり一面が白っぽくなり、80㍉だと恐怖を感じる。108㍉の体感は推して知るべしだろう▼気象髄筆の倉嶋厚さんが、雲のことを「空の水道の蛇口」と言っていた。地球の表面には均すと年に約千㍉の降水がある。だが天意はままならず、世界は豪雨と干ばつが偏る。悔しいが、蛇口を開け閉めする才知は人間にない▼気象庁によれば九州上空の「蛇口」はなお続く。注意がいる。この時期の「荒海雨」「暴れ梅雨」の名には、先人の苦しい経験が染みているよう。水の惑星の水の国。梅雨明けまでひと用心、ふた用心が欠かせない。 7/14 朝日新聞 「天声人語」より

« 6月に出会った光景 | トップページ | 2012 Summer Quiz »

コメント

雨の表現が多いとは聞いていましたが、初めて知る雨の表現です。
豪雨だけで片付けていました。
心配していました。酷い目に遭われましたね。ブログをアップなさってるから、被害は最小限だったのかなと思っています。

肥後椿さん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
この記事詠みました。
大変な被害をもたらした雨でしたが、まだ降るような予報も出ていましたので気をつけてくださいませ。
しかし異常気象が続きますね。

kazuyoさん こんばんは
豪雨被害のご心配頂きありがとうございました。幸い、市内の西の方だったので大丈夫でした。7/12の九州北部に豪雨災害をもたらした梅雨は11日目の23日に、ようやく梅雨明け、そのあと炎暑の毎日の中、オリンピックも始まり、夜更かしの観戦などで少々夏バテ気味です。

kazuさん こんばんは
異常気象で九州北部豪雨災害後、23日に梅雨明け後は猛暑続きの中、オリンピックも始まり、一段とあつい日々の中を過ごしています。少々夏バテ気味です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/55200559

この記事へのトラックバック一覧です: これまでに経験したことのないような大雨:

« 6月に出会った光景 | トップページ | 2012 Summer Quiz »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ