最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 五月になって | トップページ | ドリカムの♪時間旅行♪ »

2012/05/15

五月晴れ

という言葉を辞書で引くと、二つのまったく異なる意味が載っている。 まず、梅雨の晴れ間という意味。旧暦の5月は今の暦のの6月ごろ、つまり梅雨の時季に当たるためだ。そして。こちらが「五月晴れ」 本来の意味。 もうひとつの意味は、5月の晴れわたった空。これは今の暦になってから新たに加わったもの。現在はこの意味で用いられる事が多い。   5/7 熊本日日新聞 ・夕刊(あすの天気)より ということで五月晴れ」だった時の庭の様子をUPします。 Toubana504 Tokage511 513ajisai Hati0513 Kikyosou513 513nanten Nobiru513 120513hati

« 五月になって | トップページ | ドリカムの♪時間旅行♪ »

コメント

カナヘビは我が家にもいます。ヒラタアブも来ましたね。南天の蕾、我が家のもこんな程度です。
五月晴れが違う意味でですか。晴れに力点が置かれて使われてると思っています。言葉は生き物、少しずつ意味が変わっても仕方ないかな、通じなくてはですものね。

kazuyoさん こんばんは
「五月晴れ」って新しい意味のを使っています。
ホント、言葉って生き物ですね。

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

わたしの五月晴れとは「5月の晴れわたった空」のイメージです。

深夜のご訪問ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/54720382

この記事へのトラックバック一覧です: 五月晴れ:

« 五月になって | トップページ | ドリカムの♪時間旅行♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ