最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« さよなら弥生3月 | トップページ | 花に降る雨 »

2012/04/28

踊り子

と、聞いて一番に思い浮かぶものは「伊豆の踊り子」かな?     人々、面々・・・と書くときに使う繰り返しの符号、”々”を「踊り子」という。踊りの所作が繰り返しの多いことに由来するのか、名前の来歴は寡聞にして知らない◆・・・・・・◆<傲る平家は久しからず>をもじった江戸の地口に、<踊る平気は久しからず>とある。前に進むと見せかけて、じつは進む気のないムーンウォークを平気で踊っていると、民主党も「久しからず」がひとごとではなくなる。                              4/26付 読売新聞(編集手帳)より

« さよなら弥生3月 | トップページ | 花に降る雨 »

コメント

次も民主党とは考えない方も増えてるような気がしています。ブームのように調子に載せられる私たちも反省でしょう。私は民主党には入れませんでしたが。と言って、どの方に投票すればです。??

kazuyoさん こんにちは
よく、時事のことが読んでありますね。なるほどなぁと思いました。
それにしても「々」が「踊り子」とは初めて知りました。

肥後椿さん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
「々」踊り子と、なるほど了└|力”├_〆(・・ )♪ ございます。
今度選挙があるときは、世の中の人全員が投票しないくらいのことをしないと議員さんたちは目立冷めないのではないのでしょうか。
どこの党にやらせても、誰が議員さんになっても国民の生活がよくなるようにはならないのでは・・・

kazuさん こんばんは
いつの時代も人の揚げ足とりでなかなか進みませんね。
国民の意見なんか聞く耳待たずってことかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/54582516

この記事へのトラックバック一覧です: 踊り子:

« さよなら弥生3月 | トップページ | 花に降る雨 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ