最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 椿咲く | トップページ | 踊り子 »

2012/03/31

さよなら弥生3月

熊本では17日の「春一番」に続く「春二番」が23日に。24日には春がすみ?と思いきや「黄砂」が初観測され、25日、桜(ソメイヨシノ)の開花が発表された。熊本市は4月1日、九州で3番目、全国で20番目目の政令指定都市になります。
春はあけぼの、で始まる枕草子には、木の花は紅梅が好き、桜は花びらが大きいのが好き、とある▼清少納言が空から列島を見たら、いつもと違う春模様に驚きだろう。時期を違えて咲くはずの梅と桜が。寒さで梅が咲き遅れた今年は一部で”競演”気配。福岡の太宰府天満宮でも、咲き残った梅の横で桜が咲いた▼昔から日本の春は、それが近いことを梅が告げ、桜は爛漫の春を運んでくるのを常とした。梅前線と桜前線が一部で重なりながら北上する今年は、地域によってはウグイスの鳴き声も交じり、清少納言に倣っていえば、いとをかし▼・・・・・3/31 西日本新聞(春秋)より
3月の庭では
Siro310_2 Tukusi1 Siro311 Sumire1 324koroneko Hananira Kiihana Kikeman_2 328oinunofug Sumire329

« 椿咲く | トップページ | 踊り子 »

コメント

3/22にスミレですか。私は昨日スミレを見つけました。ハナニラも咲きだしましたが。
鶯を待っていますが、今年は来てくれるかな?。

肥後椿さん (*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
埼玉は昨日台風のようでした。
穏やかな天気と荒れた点が交互に来ています。
でも、本当の春はもうすぐそこまでという感じですね。
桜の蕾もだいぶ大きくなってきました。
もうすぐ満開の記事を載せられることでしょう(*^。^*)

kazuyoさん こんばんは
パソコンの調子がイマイチで返事遅くなってしまいました。
いつも一番に訪問頂きありがとうございます。
天候不順で動植物も出番に戸惑ってるみたいですね。

kazuさん こんばんは
早いもので4月も半ば過ぎ、桜は熊本市内では2日が満開、3日は春の嵐でしたが満開直後で花びらはあまり散らなく、11日は小学校の入学式当日に花散らしの雨が降ったりで今はもう新緑の季節へと移っていこうとしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/54357973

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら弥生3月:

« 椿咲く | トップページ | 踊り子 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ