最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 今年は節分と初午が一緒で | トップページ | 椿咲く »

2012/02/29

うるう年

きょうは4年に1回の2月29日。                      雪の中、東京スカイツリーが完成。世界一の高さを誇る電波搭。「武蔵の国」の634(ムサシ)メートル。 2/29熊日新聞夕刊(黙鼓子)より 熊本市では前日から降っていた雨が朝には上がり昼からは春を思わせる陽気だった。寒さのため遅れていた熊本市の梅の開花が24日にようやく観測された。平年より24日も遅く、1953年の観測開始以降で、68年の2月25日に次ぐ遅い開花記録となった。       梅にまつわる風の名前に「梅東風(うめごち)」がある。冬場は北から西の風が吹くことが多いが、春先になると東風が吹く日が現れるようになる。それがちょうど梅の季節と重なることからつけられた名前だ。2/27付 熊日新聞夕刊(あすの天気)より                       庭で見つけた春だより

1202263 1202264

« 今年は節分と初午が一緒で | トップページ | 椿咲く »

コメント

>「武蔵の国」だから、634mにされたのでしょうか。そうかもしれませんね。
こちふかば、は見聞きのうちですので、東風だけは知っていましたが、梅も着くのですね。確かに梅の香りをの歌でしたね。
先日、ふきのとうの天麩羅、とても美味しかったです。ハコベはナデシコ科、結構可愛い花です。

ミセス肥後椿さん こんにちは^^

きのうは気持ちのよい一日でしたね。

>「武蔵の国」の634(ムサシ)メートル
>梅東風(うめごち)
どちらもはじめて聞きました。

昨夜のご訪問ありがとうございました。

肥後椿さん (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
また少しお利口さんになったかな(^m^ )クスッ
スカイツリーの展望台に昇ってみたいですが、いつごろスムーズに昇れるやら・・・こちらの閏年は大雪でした。

kazuyoさん こんばんは
〔スカイツリーの高さは建設地がかって「武蔵の国」と呼ばれていたことにもちなむ〕と今日の熊日新聞の(新生面)載ってました。東風は知ってましたが「梅東風」は新聞で勉強になりました。ハコベの名前教えて頂きありがとうございます。

リリー姫さん こんばんは
こちらこそご訪問頂きありがとうございます。
今日は昨日とは変わって雨が降りしきる中、
県内の高校で卒業式でしたね。
思い出や決意胸に1万6千人余。
巣立つ日をすっぽり包む春の雨。
3/1熊日新聞夕刊(黙鼓子)より

kazuさん こんばんは
春待つ人を焦らす季節のいたずらだろうか、
それとも春を告げる名残の雪だろうか。
きのう関東地方は大雪。東京都心でも積もった。
歴史に刻まれる東京スカイツリー完成の日。
うるう年のため”誕生日”は4年に1度だが、
地元下町っ子の間で雪の記憶とともに語り継がれるだろう
3/1熊日新聞夕刊(新生面)より 
 熊本県内で昨日生まれた男の子は来年の誕生日は
2月28日になりますと夕方のニュースで言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/54109133

この記事へのトラックバック一覧です: うるう年:

« 今年は節分と初午が一緒で | トップページ | 椿咲く »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ