最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« あじさいの真花開花 | トップページ | 6月の・・・・・ »

2010/06/20

父の日に

「父子草」       父の日にぴったりの花がありました。 それは「チチコグサ」です。花言葉は「父の愛情」です。中学校近くの駐車場の片隅に「ハハコグサ」の横に咲いていた花がチチコグサかと思い、調べてみたら「チチコグサモドキ」でした。庭にも「「チチコグサモドキ」と「ウラジロチチコグサ」は咲いていましたが本物の「チチコグサ」は見つかりませんでした。そこでこちらで本物の「チチコグサ」をhttp://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/kiku/chichi.htm

Illust1973_thumb 105285b_2 105154 4156

父の日は明るく元気な印象のヒマワリを贈り、日ごろの感謝を伝えようと、生花店や種苗会社がアピールしている。花が出回り始めるこの時期、贈り物にする人がここ数年増えており、「父の日はヒマワリ」と習慣を広げたいという。・・・・・・生花デザイナーの佐々木久満さんは「ヒマワリは見る人に元気な印象を与え、飾ると室内が華やかになります。『元気に過ごして』という思いを伝える父の日にぴったりの花だと思います」と話している。・・・6/16 読売新聞(くらし)より  

« あじさいの真花開花 | トップページ | 6月の・・・・・ »

コメント

父の日にヒマワリですか。園芸店では早くから並びますが、普通にはまだ苗の時期ですね。

肥後椿さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
太陽に向かって大きく背伸びをしたような向日葵、父の姿を思い出します。
27日は父の3回忌です。
もっと親孝行をしておけばと思います。

kazuyoさん こんばんは
ホント、この頃は花や果物、野菜など季節感があまりありませんね。やはり、ヒマワリは夏ですよね。

kazuさん こんばんは
もうお父さん3回忌なんですか。時の経つのって早いですね。
でも子供の成長や孫、ひ孫といろんな出会いをされたことも
十分親孝行ですよ。
父は38年前あと半月で56歳の時亡くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/48676815

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日に:

« あじさいの真花開花 | トップページ | 6月の・・・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ