最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 「母の日」 | トップページ | 父の日に »

2010/06/10

あじさいの真花開花

 1日に熊本市であじさいの真花(しんか)が開花した。       あじさいの花で、普段見る赤や青に色付く部分は装飾花(そうしょくか)と呼ばれる。文字通り、飾りの花だ。それに対して、本当の 花である真花は、装飾花の枝の分かれ目のところにあり、大きさはわずか7㍉ほど。装飾花をかき分けると小さな真花を見ることができる。  これからあじさいの季節。真花を探してみては。                             6/3 熊本日日新聞夕刊(あすの天気)より 106096106095 106093 106104 106108 106109 1060914 1060916

« 「母の日」 | トップページ | 父の日に »

コメント

小さな真花を綺麗にお撮りです。奈良では、装飾化の色が出始めたところです。
アジサイの季節になりましたね。

kazuyoさん こんにちは
アジサイの真花を町で見つけて撮れました。そのあと
庭のアジサイでも見つけました。後日アップします。
12日に平年より7日遅れの梅雨入りしました。

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
初めて知りました。(v^-^v) ♡ ゜★,。・:*:・゜☆ありがと♪( ^-^)/★ございます。
気をつけてみて見たいと思います。
この花が一番似合いますね・・この時季はo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

kazuさん こんにちは
父の日の今日は雨です。
やはり紫陽花は雨が似合いますね。
真花をみつける楽しみが一つふえましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/48596535

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいの真花開花:

« 「母の日」 | トップページ | 父の日に »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ