最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 外国の「小春日和」 | トップページ | さよなら平成21年 »

2009/12/17

「せんば郵太」って?

 熊本中央郵便局が募集していたタヌキ像の名前が「せんば郵太」に決定。15日、命名者の熊本工業高2年の大野義博さんに賞状と記念品が贈られた。一帯は手まり唄「あんたがたどこさ」で歌われたとされる地域。一帯のにぎわいにつなげようと同局が11月から募集していた。県内外から204点の応募があり、同局長や地元町づくりメンバーらが審査。地元の地名と郵便にちなんでいることから、「せんば郵太」を採用した。大野さんは「熊本のシンボルに成長してほしい」と喜んでいた。像は1995年、旧九州郵政局が地元の要望に応じて高さ60㌢の像をポスト上に設置。同局社員が7月から服を着せ替えており、地元で話題になっていた。   12/16・熊本日日新聞より     12月のせんば郵太くん0912146

« 外国の「小春日和」 | トップページ | さよなら平成21年 »

コメント

サンタさんに変身ですか。せんば郵太くんのおかげで、年賀状が早く集まりますように。私、昨日投函してきました。

kazuyoさん こんばんは
そういえば15日が年賀状の受付開始でしたね。
わあ、もう投函されたんですか。すごいですね。
私は只今、思考中です。
昨年は間に合わず正月になって書いて出しました。

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
着せ替え人形ならぬ、着せ替えたぬきですかsign03
名物になると思いますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
年賀状は私もまだです。
早く作らねば・・・sweat01

ミセス肥後椿さん こんばんは^^

「せんば郵太」くんっていいお名前ですね。
年賀状はこれからです。
出田眼科に通院されてるのですか。

kazuさん こんばんは
名物になると町に活気が出るでしょうね。
ホント早いものでもう師走ですね。
年賀状間に合うかな?

リリー姫さん こんばんは
ホントいい名前ですね。
RKK傍の日隈眼科です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/47041654

この記事へのトラックバック一覧です: 「せんば郵太」って?:

« 外国の「小春日和」 | トップページ | さよなら平成21年 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ