最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/28

季節を楽しむ?タヌキさん

た~まに通る郵便局のポスト上のたぬきさんが衣装替えをして季節を楽しんでいるみたいで誰にしてもらっているのかなと思いつつ写真を先月と今月を撮ってUPしようとしていたら、11月23日の熊本日日新聞にくわしく載っていました。そういえば夏も季節に合わせてしていたなあと新聞を見て思い出しました。他にもこの辺りは手まり唄「♪あんたがたどこさ」の唄の里で電停や画材店の文林堂にも   たぬき像があります。

0910281 0911212                  0911215         0911217  

11/23付熊本日日新聞Posttanuki600  

2009/11/14

山茶花梅雨

昨日は昼から雨だった。その日の朝のワイドショーの天気のコーナーで梅雨の名前が季節によって4種類あって今頃の秋から冬の時季は「山茶花(さざんか)梅雨」で、冬から春には「菜種(なたね)梅雨」、春から夏は「梅雨」、夏から秋は「秋雨」といわれていた。    くわしくはこちらへhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/meteolology27.htm

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ