最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 夏草や虫どもが夢のあと? | トップページ | 「ゲリラ豪雨」 »

2008/08/23

処暑

集中砲火を浴びるかのような・・・。雷雨の一夜が明け、今日は処暑。このまま涼しくなるの?  8/23 熊日新聞夕刊(黙鼓子)より

きょうは二十四節気の一つ「処暑」。「処」の字はとどまるという意味があり、「処暑」は暑さがおさまるころを表す。今週は涼しい空気が流れ込んできたため、朝晩しのぎやすい日が現れ始めた。また、日中もひところの厳しい暑さに比べると過ごしやすくなった。今後もまだ暑さがぶり返すことはあり、本格的な秋へ一直線とはいかないが、朝晩涼しい日が徐々にふえていきそう。                                  8/23熊日新聞夕刊(明日の天気)より

« 夏草や虫どもが夢のあと? | トップページ | 「ゲリラ豪雨」 »

コメント

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
涼しいという言葉が本当に待ち遠しかったですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
暑さが苦手な私としては早く早く秋にな~~れです。

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました。

朝晩少し冷気をかんじるようになりましたね。

ミセス肥後椿さん今日は
先日の雷雨は恐かったですねー
井芹川もここ数年は被害が無くって良いですね!
これも皆様が川の清掃など努力されているおかげと感謝しています。

kazuさん こんにちは
先週より朝晩は大分涼しくなりました。
それに昨年に比べると秋の気配が早い感じがします。

リリー姫さん こんにちは
ホント朝晩は涼しいよりも
少し冷気を感じるときがありますね。

せっこさん こんにちは
先日の雷雨時スーパーに行く途中傘を差してたにもかかわらずびっしょり濡れてしまい、買い物をして帰宅後、総替えしました。その時、川は増水していましたが夜は嘘のようにいつもの川の水位なってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/42252332

この記事へのトラックバック一覧です: 処暑:

« 夏草や虫どもが夢のあと? | トップページ | 「ゲリラ豪雨」 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ