最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 処暑 | トップページ | セリの花 »

2008/08/31

「ゲリラ豪雨」

天空の高みを海原にたとえることは、かつては詩人の一手専売であったろう。万葉集巻七には柿本人麻呂の<天の海に雲の波立ち月の船 星の林に漕ぎ隠る見ゆ>という歌も見える◆今はどうやら誰もが空のなかに海を意識し、海上にあって抱く水への畏怖と警戒を天上にも怠れぬ時代であるらしい。集中豪雨が突然、狭い範囲で短時間に起こる「ゲリラ豪雨」という言葉を新聞で見かけぬ日はない◆海と空は天然の蒸留装置といわれる。海面の温度が上昇すれば海水の蒸発する量は増え、その分、大気中の水蒸気が強い雨となって降りやすくなる理屈で、地球の温暖化をゲリラ豪雨の一因とみる専門家もいる◆きのうの朝にかけて東海や関東、中国地方の各地を、「空の水門」が開いたかのような豪雨が襲い、河川の氾濫で多数の家屋が浸水する大きな被害が出た。愛知では亡くなった方もいる◆的確な情報と、絶えざる警戒と、機敏な行動と、対ゲリラ戦の要諦はその三つであるというゲリラ豪雨の備えも同じだろう。きょうも一部の地域で激しい雨が予想されている。海のような空に、用心が怠れない。 8/30読売新聞(編集手帳)より

« 処暑 | トップページ | セリの花 »

コメント

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
昨日は雷でInternetへの接続が不能になりました。
何時まで続きますかねぇ~この異常な天候は(>_<)

kazuさん こんばんは
わあ大変でしたね。雷って怖いですね。
先日朝、主人の勤務先のビルに落ちて
停電で午後3時頃やっと修理が出来て
それから営業したそうです。
ちなみに飲食店です。
でも、人には被害がなくよかったです。

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

昨夜のご訪問ありがとうございました。

停電大変でしたね。
雷がひどくてインターネットあわてて消しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/42336487

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゲリラ豪雨」:

« 処暑 | トップページ | セリの花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ