最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 水無月の庭で! | トップページ | 雨で思い出す映画 »

2008/06/09

「あとぜき」・・・

 今朝、玄関のチャイムが鳴ったので玄関に行ってみると隣の黒猫が少ししか開いてない玄関にぶつかり、次に窓から脱出しようと窓に乗ったら網戸であたまをぶっつけて、また玄関でぶつかったところを 新聞屋さんが開けたとたん頭から火花を出しながら?wobblyチンチロマイして帰っていた。原因は主人が玄関の「あとぜき」をしてなっかたからだった。

« 水無月の庭で! | トップページ | 雨で思い出す映画 »

コメント

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました。

「あとぜき」「チンチロマイ」も最近使っていませんでした~。
「後塞」みなさんにわかるかしら?

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
このネコさんが大変な災難に遭った様子が分かります。
\(◎o◎)/!したのでしょうね、きっとwobbly
ところで「あとぜき」ってなんですか?
「施錠」のことのようですが??

リリー姫さん こんばんは
「あとぜき」久しぶりに使いました。
学校の教室のドアに「あとぜき」と書いた紙が貼ってありましたね。

kazuさん こんばんは
朝からネコちゃん痛かったことでしょう。
家の人に話したのかな?ショット心配しました。
「あとぜき」は出入りのため開けたドアをちゃんと閉めることです。
若い時は「あとぜき」は標準語と思っていました。
[川をせき止める「堰く」の名詞形「堰き」から転じたものもの?]
と記述してありました。

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

学校で先生がいつも「あとぜきばせんか」と言っていました。私も標準語と思っていました。

こらおもしろか「肥後弁辞典」には、
あとぜき・・・「後塞」と載っていました~。

ミセス肥後椿さんおはようございます。
職員出入り口に「あとぜき」と紙が張ってあったことを思い出しました。
「出入りしたらドアをきちんと閉めるように」の意味だと教えてもらいました。
ある人は「あとぜき」って標準語と思っていたといっていましたが・・・熊本の方言ですよね?

リリー姫さん こんばんは
「あとぜき」の漢字「後閉き」と思ってました。
「後塞」だったんですね。勉強になりました。

せっこさん こんばんは
「あとぜき」って熊本弁だったこと大人になって知りました。
それと消毒ガーゼ付き絆創膏を「リバテープ」と思ってました。

ミセス肥後椿さん こんばんは^^

ご訪問ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/41485752

この記事へのトラックバック一覧です: 「あとぜき」・・・:

« 水無月の庭で! | トップページ | 雨で思い出す映画 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ