最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 三月に出会った花 | トップページ | 桜満開 »

2008/04/01

「四月一日」さん

 きょうは四月一日。新年度のスタートだ。               ところが、世の中には「四月一日」と書いて「わたぬき」と読む苗字があるという。昔は四月一日が衣替えの日とされていた。この日を境に「綿入れ」という綿の入った着物から、綿が入っていない、布を合わせただけの「袷(あわせ)」という着物へ替えていた。綿を抜いた着物に替えるから、「わたぬき」というわけだ。 もっとも昔は旧暦だったので、旧暦の四月一日は今の暦で五月初めごろに当たる。衣替えはもっと暖かくなってからだ。            4/1熊日新聞・夕刊より

Nonijuice

Q あなたはいくつ

正確に読めますか

     答えはコメント

                                                   

« 三月に出会った花 | トップページ | 桜満開 »

コメント

答え
  1、ノニジュース
  2、コモドハウス
  3、ウコンの力

肥後椿さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
何とか読めましたよぉ~~
なるほど「わたぬき」さんですか!
「四月一日」さんのご説明とってもためになりました。

kazuさん こんばんは
カタカナの看板や広告で最初パッと見た時「蚤ジュース」「子供ハウス」「ウ○コの力」と勘違いしていました。「四月一日」さんは私もこれを読んでよ~く分かりました。

ミセス肥後椿さん今日は
3つだと言う事はわかりましたが正確には読みきれませんでした。
動体視力を鍛えなくてっは・・

せっこさん こんばんは
パッと見たばかりではなかなか読みきれませんね。
視力といえば乱視が左目にも表れ昨秋、眼鏡新調しましたが物が 二重に見えるので眼科で検査した結果、焦点が内側で交差するのでプリズムを入れて調整する必要があるということで処方箋を頂き、眼鏡店でレンズに組み込んで頂き、はっきりと見えるようになった 眼鏡をかけて出掛けています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/40727294

この記事へのトラックバック一覧です: 「四月一日」さん:

« 三月に出会った花 | トップページ | 桜満開 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ