最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 見つめる猫たち | トップページ | 小さい春小さい春見つけた? »

2008/02/29

冴え返る

冬から春へ季節が移り変わるとき、一気に春がやってくるわけではなく、一時的に冬の寒さに戻ることがたびたびある。          冬型の気圧配置が緩み、日本付近を高気圧や低気圧が通ると気温が上がり、春本番の陽気になることもある。そして、低気圧が北日本や東海上で発達すると、再び冬型の気圧配置に変わるため寒くなる。        

このように、寒さが戻ることを俳句の早春の季語で「冴(さ)え返る」という。今は、冴え返りつつ、冴え返りつつ、少しずつ春に向かっていく時期。          2/27熊本日日新聞夕刊「あすの天気」より

« 見つめる猫たち | トップページ | 小さい春小さい春見つけた? »

コメント

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
昨日、今日ととても暖かく春のようでしたが、明日は「冴え返る」ようですsad
早く本当の春が来ればと思っているのですが、そうなると花粉症が・・down
肥後椿さんは花粉症になりませんか?

kazuさん こんにちは
昨日、今日と暖かい日が続いています。
弥生三月と相成りましたね。
花粉症の方ににとっては大変ですね。
お見舞い申し上げます。私は大丈夫です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/40307290

この記事へのトラックバック一覧です: 冴え返る:

« 見つめる猫たち | トップページ | 小さい春小さい春見つけた? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ