最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« ハナミズキ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007/11/17

小春日和

今ごろの暖かな日を「小春日和」と言う。「小春」とは旧暦十月の呼び名。旧暦と現在の暦では、一ヶ月程度のずれがあることが多く、今年の旧暦十月は十一月十日から十二月九日まで。「小春日和」も、基本的にはこの間に使われる言葉である。今週初めの冬型の気圧配置が緩み、高気圧に覆われた今は、まさに小春日和。しかし、今週末には今シーズン一番の寒気が流れ込み、しかも来週にかけてやや長引く可能性がある。今の小春日和を十分に満喫しておきたい。                (11/14熊日新聞夕刊「明日の天気」より)

これを読んでいたら、なぜか山口百恵さんが歌っていた         ♪こんな小春日和の穏やかな日は・・♪を口ずさんでいた。             「この曲名知っていますか?」  http://www2.ttcn.ne.jp/~yokohori/vidmusic/cosm.htm

« ハナミズキ | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

肥後椿さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
気持ちよい日が続いていましたが、昨日から冬らしくなってきました。
インフルエンザも流行っているそうです。
気をつけましょうね。
この歌「秋桜」ですよね。
ふっと、涙ぐむような歌でした。

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
こちらは木枯らし1号が吹いてだいぶ冬らしくなりました。
そちらも霜注意報が出たそうですね。
どうぞ、気をつけてくださいね。

kazuさん こんばんは
先週まで小春日和が続いていましたが、
冬日が到来し、初霜、初氷が観測されました。
私自身、先週末から腸の調子が今一だったので、
月曜日に超音波検査を、結果は異常はなく、
胃の方が潰瘍が出来ているみたいで次の日、
胃カメラをその結果ビランが2っ箇所見つかり薬を
処方してもらいましたが、
でも、腸がすっきりしない原因はガスでした。
それで下剤も一緒にいただいてきました。

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
そうでしたか、胃カメラを!
気をつけてくださいね。

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました♪

お身体の調子、よくなられましたか?

リリー姫さん こんばんは
先週まで腸の調子がすっきりしなくてそのうえ、日曜日は頭がボーとして雲の上を歩いているみたいで変な一日でした。やっと、昨日ぐらいからどっちもすっきりして元に戻ったみたいです。ご心配頂き、有難うございました。

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

昨夜はご訪問ありがとうございました。

良くなられて良かった~。
無理をなさいませぬように♪

ミセス肥後椿さんおはようございます。
最近の朝の冷え込みに朝起きるのが辛くなりました。
もう小春日和を過ぎてしまって本格的な冬の季節になったのでしょうか・・・自然は正直ですね。
これからクリスマス、大掃除等年始の準備で忙しくなります。
お互い風邪引かないようにしましょうね!

せっこさん こんばんは
師走になったとたんなんだか気世話らしいですね。
あれもこれもと思いつつ全然はかどらないです。
年賀状もまだだし、大掃除も手付かずで、「まあ何とかなるさ」
と開き直って「出来たしこ」で無理せず、
健康に気をつけて過ごしています。

肥後椿さん おはようございます。
お久しぶりです。
お変わりないですか?
冬至も過ぎだいぶ寒くなってきました。
風邪などひきませぬようにお過ごしくださいね。

kazuさん こんばんは
返コメント遅くなってごめんなさい。
あわただしかった師走、もう正月3日ですね。
元気に過ごせたことに感謝、明日から仕事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/17094688

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和:

« ハナミズキ | トップページ | あけましておめでとうございます »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ