最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 風見鶏の里?現れる !! | トップページ | キンモクセイ »

2007/10/23

十三夜

 雁も田に 居馴染む頃や 十三夜   抱一

旧暦の八月の十五夜に対し、旧暦の九月十三日の夜のこと。       中国では十五夜の月見をするが、十三夜をめでる習慣はなく、       日本固有の風習。十三夜も「風情豊かな月」として昔から庶民に    親しまれている。クリや枝豆など供えることから「栗名月」「豆名月」  と呼ばれ、中秋の名月の後なので「後(のち)の月」とも呼ばれる。  十五夜の月見をして十三夜の月見をしないことを片月見といって嫌われた。十五夜はすっきりしない夜空が多いが、          「十三夜に曇りなし」といわれ、十三夜は晴れることが多い。                                           熊本日日新聞 9/30「時候のしおり」より

昨夕、東の空を見たらうっすらと月が出ていたので撮りました。   今晩は何度撮ってもぶれたり、流れたりでその中にまぁまぁのが  一枚あったのでアップします。                               15日夕方、金峰山にうろこ雲?がかかっていました。

10/22・17:09      10/23・20:21(デジタル14倍)                                                  10/15・16:40うろこ雲?

10221709 0710231

               07urokogumo        

« 風見鶏の里?現れる !! | トップページ | キンモクセイ »

コメント

肥後椿さん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
「十三夜に曇りなし」と言われるのですか、どうりで今日はいい天気ですよ。
こちらでもいいお月様が見られそうですよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

kazuさん こんばんは
こちらも天気いいですよ。
朝も昨日ほど寒くなく、過ごしやすかったです。
さっきからお月様撮ってるけど、なかなか撮れず苦戦しています。
もし、撮れたらアップする予定です?

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
私も写真を撮りましたが、やはりデジカメでは上手く撮れませんでした。
肥後椿さんの写真きれいですよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ミセス肥後椿さん こんばんは^^

ご訪問ありがとうございました。

お月さま きれいに撮れていますね♪

> 15日夕方、金峰山にうろこ雲
残念ながら見ていません。

kazuさん こんばんは
写真お褒め頂き、有難うございます。
十一(とういち)ですよ![十枚でやっと1枚?]

リリー姫さん こんばんは
こちらこそご訪問頂き有難うございます。
うろこ雲たまたま見かけたので撮りました。

ミセス庇護椿さん今日は
私も金峰山は毎日眺めています。
最近は写真のような雲が多いですね。
気温は26~27℃と温かいですが自然から季節を感じます。
(十五夜の月見をして十三夜の月見をしないことを片月見といって嫌われた。)
そうなのですか?
肥後椿さん何でもよくご存知で勉強になります。

ミセス肥後椿さんゴメンナサイ
「肥後」と言う字変換、間違っていました。

せっこさん こんばんは
「片月見」って新聞で知り、
私のほうこそ勉強になりました。
また、22日の月は東の空でした。
訂正しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/16843741

この記事へのトラックバック一覧です: 十三夜:

« 風見鶏の里?現れる !! | トップページ | キンモクセイ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ