最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 十三夜 | トップページ | くろねこのおまわり? »

2007/10/27

キンモクセイ

 普段は目立たないキンモクセイが、この時季になると盛んに甘い香りを放ち、急に存在感を増す。キンモクセイは中国から渡来し、花の香りが遠くまで届くことから、別名「九里香」とも呼ばれる。       また、キンモクセイは空気の汚れに大変敏感で、大気汚染がひどくなると花が少なくなるといった影響が出る。一時期、東京の市街地などでは、キンモクセイの花がかなり少なくなったこともあったそうだ。キンモクセイが、大気汚染の度合いを測るセンサーの役割をしているといえる。   (10/25熊日新聞夕刊「明日の天気」より)

0710261 0710262 偶然にも新聞に合わたように  香り始めた我が家のキンモクセイ

« 十三夜 | トップページ | くろねこのおまわり? »

コメント

ミセス肥後椿さん おはようございます^^

深夜のご訪問ありがとうございました♪

うちの金木犀は今年はさかないのかしら。

肥後椿さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆
「金木犀」「九里香」どちらも綺麗な名前ですね。
排気ガスは地球温暖化の原因にもなります。空気が汚れていると花も嫌なのですよね。

リリー姫さん こんにちは
早朝の来訪頂きありがとうございます。
いつもは9月ごろ咲くのに今年は?
と思っていたところ咲いていました。


kazuさん こんにちは
金木犀ってすごいデリケートなんですね。
それに大気汚染の度合いを測るセンサーの
役割までこなすんですね。(植物力???)

ミセス肥後椿さん こんばんは^^

ご訪問ありがとうございました♪

「キンモクセイ」主人も「今年は咲かんね~」と言っています。

ミセス肥後椿さん今晩は
きんもくせい、あちことでいい香り漂わせてくれていますね。
この時期の楽しみの一つです。
別名「九里香」とも呼ばれる。
知りませんでした。
勉強になります。

リリー姫さん こんばんは
我が家のキンモクセイよ~く見ると満開、3分咲き、
全然のところがあって今年はなにか変ですよ。

せっこさん こんばんは
キンモクセイの別名「九里香」って
新聞で知りました。通勤途中、
香りで「あっ!」ここにも咲いてるんだと
気づかせてくれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/16884130

この記事へのトラックバック一覧です: キンモクセイ:

« 十三夜 | トップページ | くろねこのおまわり? »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ