最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 川は流れる橋の下 | トップページ | Summer Mistery »

2007/07/30

掃除下手な私にも耳が痛い・・

「掃除下手な大工は仕事もあかん」と語ったのは、大阪万博の日本庭園をはじめとして生涯に120余りの茶室を手がけた数寄屋大工の中村外二(そとじ)さんである◆駆け出しの職人はこの削り屑に肌で触れ、道具の使い方や仕事の段取りなどを先輩大工から盗む。掃除が下手であることは基本の学習を怠ってきた証であり、いい家が造れるはずもない、と◆自民党の敗北を伝えるテレビの選挙速報を眺めつつ、中村さんの言葉を思い出している。「消えた年金」など敗因は幾つかあれど、官僚が招いた疑惑を掃除する安倍首相の手際も響いたようである◆赤城徳彦農相の事務所費問題では、農相に経費の明細を公表させれば疑惑の塵は一掃できたのに、しなかった。掃除下手の棟梁に社会保障や外交・安保という大建設が手に負えるのか、疑問に感じた有権者もいただろう◆どの木をどんな用途、場所に使うか、「大工は木をしらなあかん」とも中村さんは述べている。続出した閣僚の不始末を顧みれば、”論功行賞の木や”や"お友達の木”を重用した10か月の組閣人事の罪というほかない◆安倍首相は引き続き政権を担う意向という。大敗を喫して続投する以上、敗因をきちんと取り除かなければ有権者はなっとくしない。きは組み直す。疑惑は掃除する。できなければ棟梁を名乗る資格はない。と、7/30付讀賣新聞『編集手帳』に掲載してあった。

« 川は流れる橋の下 | トップページ | Summer Mistery »

コメント

ミセス肥後椿さん こんにちは((=゚o゚=))ノシ
本当にその通りだと思います。
総理は、「進めてきた改革は国民の理解を得ているので辞めないで続投する。」とコメントしていますが、理解をしていないから今回の結果になったとは思わないのですかねぇ~~
その辺の感覚がずれているとしか言いようがないのですが・・そう思っているのは私だけだろうか?

kazuさんこんばんは
これを読んでいて、なるほど!と思い
そのまま載せました。私自身掃除下手です。
PCまわりも、中身も整理できてなく、
自分自身の改革を?まずはせねばと
考えさせられました。

ミセス肥後椿さん こんばんは(*^^)v
掃除は、1ヶ所を徹底的にやり、次に進みなさいと教わりました。
それと、道具ですね。
掃除をする場所にあわせた道具を用意して始めなさい。
綺麗に早く終わりますとも教わりました。(^_-)-☆

kazuさん こんばんは
掃除のよきアドバイスありがとうございます。
出来るところから実践しようと思います。

肥後椿さん おはようございます(*^_^*)
いよいよ関東も梅雨明けです。
苦手な夏が本格的に始まりますが、そちらはまた台風が接近している様子、どうぞ気を付けてくださいね。

ミセス肥後椿さん今日は
私も同じで「耳が痛い」です。
やるときは徹底的にやるのですがやらないときは。。。で~す。
連日暑いですね!
今高校野球を見ながらコメントしているのですが暑い中高校生には感心させられたり感動もらったりです。
八代東今ピンチです。
また一生懸命応援します。

せっこさん こんばんは
応援むなしく負けちゃいましたね。ザンネ~ン。
でも、最後まで選手達よく頑張りましたね。
健闘に拍手を。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/15953739

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除下手な私にも耳が痛い・・:

« 川は流れる橋の下 | トップページ | Summer Mistery »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ