最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/30

掃除下手な私にも耳が痛い・・

「掃除下手な大工は仕事もあかん」と語ったのは、大阪万博の日本庭園をはじめとして生涯に120余りの茶室を手がけた数寄屋大工の中村外二(そとじ)さんである◆駆け出しの職人はこの削り屑に肌で触れ、道具の使い方や仕事の段取りなどを先輩大工から盗む。掃除が下手であることは基本の学習を怠ってきた証であり、いい家が造れるはずもない、と◆自民党の敗北を伝えるテレビの選挙速報を眺めつつ、中村さんの言葉を思い出している。「消えた年金」など敗因は幾つかあれど、官僚が招いた疑惑を掃除する安倍首相の手際も響いたようである◆赤城徳彦農相の事務所費問題では、農相に経費の明細を公表させれば疑惑の塵は一掃できたのに、しなかった。掃除下手の棟梁に社会保障や外交・安保という大建設が手に負えるのか、疑問に感じた有権者もいただろう◆どの木をどんな用途、場所に使うか、「大工は木をしらなあかん」とも中村さんは述べている。続出した閣僚の不始末を顧みれば、”論功行賞の木や”や"お友達の木”を重用した10か月の組閣人事の罪というほかない◆安倍首相は引き続き政権を担う意向という。大敗を喫して続投する以上、敗因をきちんと取り除かなければ有権者はなっとくしない。きは組み直す。疑惑は掃除する。できなければ棟梁を名乗る資格はない。と、7/30付讀賣新聞『編集手帳』に掲載してあった。

2007/07/28

川は流れる橋の下

7月は河川愛護月間ということで、かんがえる~。かえる君、川についてカンガエル。大切な命を育む川だから、みんなで大切に。水辺にやすらぎ、心にゆとり』とキャッチコピーが7/1の熊日新聞に載ってました。県内には 緑川白川、黒川、赤井川と色の名前がついた川があるんですね。(色見川っていう川もあります。)

♪川流れてどこどこ行くの・・♪この歌詞の曲名は?http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html  のところから「花」をクリックしてください。

♪川は流れる橋の下♪は 愛の始発/五木ひろしの最初の歌詞です。そこで、熊本市の中央を流れる白川に架かる橋を

Chourokubasi

 白川遊歩道から撮った長六橋

 

 泰平橋          白川橋           世安橋(歩行者用)Yoyasubasi                       Sirakawabasi Taiheibasi_2

「川は流れる」といえば仲宗根美樹の歌が好きです。             ♪病葉(わくらば)を今日も浮かべて街の谷 川は流れる♪ 続きはこちらをクリックしてください↓               http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-kawahanagareru.html

2007/07/14

まるちゃんの昼寝

まるちゃんは昼寝をしているとき、金魚になった夢を見ました。

Photo_2   ==================⇔Kinngyo_6

                                              

続きはこちらへ           

Maruchan_2

 答えはこちらから 

「maruchan2.doc」をダウンロード 

        

2007/07/07

七夕に星を見つけよう!

今年の七夕は大雨でひこ星や織り姫と天の川は見えませんでした。そこで、このパズル?で星を見つけてみませんか。           (プリントしてチャレンジください。)

掛け算九九をまだ暗記していますか               丸の周りの0から9の数字に、掛け算九九の答えの一の位の数字を順番に線で結んでいくと、 美しい九九の模様が出来ます。色鉛筆を使うと、とてもすてきです。   (奇数の段は0から始めて0に戻る)

問題

Photo_7       

    答えはこちらから

    ★★★★★★★

 「tanabata-hosi.doc」をダウンロード

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ