最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 上巳(じょうし)に肥後椿開花! | トップページ | 誰の薬? »

2007/03/08

今年、啓蟄が寒かったのは?

今年の啓蟄は3月6日(さ)(む)と語呂合わせでなったからです。(私的解釈)

24節気ののひとつ、「啓蟄(けいちつ)」。蟄(かくれていた虫)が戸を啓(ひらき)はい出してくる、または穴から出てくるという意味である。熊本気象台では昔、カナヘビやトカゲ、シマヘビなどの初見をしていたが、今は観測不能となった。今後の動物の初見はキアゲハ(平年4月8日)やニホンアマガエル(同4月17日)などである。今年は暖冬ということで、動物たちの活動も早くなっているが、寒の戻りでびっくりすることもある。これを「小鳥殺し」という。        

              3/6熊本日日新聞・夕刊(明日の天気)より

« 上巳(じょうし)に肥後椿開花! | トップページ | 誰の薬? »

コメント

ミセス肥後椿さん こんばんは。
啓蟄の日、そちらの方は寒かったのですね!!
寒の戻りとはよく言いますが「小鳥殺し」という言葉を始めて聞きました。
勉強になりました。
それにしてもおかしな気候ですね。
花粉症が早くから始まり苦しい思いをしております。

こんばんは kazuさん
今年は暖冬だったので、花粉症も早く訪れて大変ですね。お見舞い申し上げます。ドライアイで風に当たると右目だけ涙が出てちょっと曇って見えます。また、PCをしすぎたあと、ヒリヒリ状態になる時もあります。でも、いい方に解釈して病気と付き合えば楽になれるかも知れませんね。

ミセス肥後椿さんおはようございます。
今週はホント冬に逆戻りしたようなお天気でしたよね!
「小鳥殺し」とはよく言ったものですよね!
私もはじめて聞きました。
そういえば、先週は聞こえていた小鳥の声がきこえません。
早く過ごしやすくなったらいいですね。

こんばんは せっこさん
ご訪問頂き、ありがとうございます。
桜の開花予想が発表されましたね。
熊本は3月22日とか当たるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75091/14183939

この記事へのトラックバック一覧です: 今年、啓蟄が寒かったのは?:

« 上巳(じょうし)に肥後椿開花! | トップページ | 誰の薬? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ