最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/26

秋のチャレンジ2

読書の秋にふさわしい問題が発表されましたので

ぜひ、チャレンジください。

            Akinoquiz_1

                 答えは 「アイシン精機株式会社 AISIN」へ

2006/10/19

秋のチャレンジ???

昔は頭の体操、今は脳トレ、ということで、

秋の夜長にクイズにチャレンジしてみませんか。

            Akichallerge_1

                      答えと解き方は AISIN(アイシン)

          > バックナンバー Vol.5(2006/09)

2006/10/07

中秋の名月

「月月に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月」

Tuki4

   

Tuki1

   

Tuki2

   

Tuki3

昨日は旧暦8月15日の十五夜、中秋の名月でした。とてもキレイだったのでデジカメで3倍ズームで撮ったけど、小さすぎてあんまりだっだので、主人が見ていたミニ天体望遠鏡につけて撮ったら成功しました。そこで記念に。

2006/10/06

秋の七草

中秋の名月と「秋の七草」は日本古来より愛されてきました。

秋の夜長に月と花を愛でるのも一興でしょうね。

秋の野に 咲きたる花

    指折りて かき数ふれば 七種(ななくさ)の花               

Akinonanakusa

  萩の花  尾花 葛花 撫子の花  女郎花また 藤袴  朝顔の花

               (尾花は薄、朝顔は今の桔梗)     山上憶良

2006/10/02

ねがあっても鑑定できぬ小判とは

Koban_2

      答え

   コバンソウ

   「小判草」

   (イネ科)

「小判草」は、十数個の小さい花からできている、平たく楕円(だえん)形の花穂(かすい)が、小判の形に似ていることからの命名です。地中海原産の植物で、日本には明治時代に観賞用に移入されたものですが、現在では道端などに野生化したものが見られます。たくさんの小判がつり下がっている様はユーモラスで趣があり、ドライフラワーとして人気があります。 

                9/28付熊日新聞夕刊「植物再見」より

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ