最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 2005年5月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年6月

2005/06/19

父の日

6月第3日曜 父は56歳の誕生日をあと半月という33年前に食道がんで亡くなりました。最後の言葉は「長い間世話になったね。ありがとう!」でした。6/18付けの読売新聞(編集手帳)に「ふんどしは漢字で「褌」だが・・・・◆気持ちを引き締めて物事にあたる心組みをたとえて、「緊褌一番」という。衣偏を「光」に置き換えれば輝き、「しんにょう」を添えれば運がつく。何とはなしに力の湧き出てきそうな衣類ではある。◆もらった側の反応を楽しむ遊び心も手伝ってか、父の日を前にして売れていると、・・・・・父の日商戦の目玉商品に育ちつつあるという。◆・・・・・」と記してあるのを読んで、生涯下着は褌を愛用していた父をふと思い出した「父の日」でした。

2005/06/12

恋人の日

cat01 6月12日 「恋人の日」(デァ・ドス・ナモラードス)はブラジルでは「縁結びの神」と崇められている聖アントニオの命日のイブのこの日を「恋人の日」としてプレゼントにフォトフレームを贈り、愛する恋人の写真を身近に飾ります。日本では、全国額縁組合連合会が1988年に制定しました。 

恋人で一番思い出すのは「ブーべの恋人」です。その音楽は今でも口ずさめます。

2005/06/11

梅雨入り

kasa3

6月11日は暦の上で「入梅」それに合わせて「傘の日」ですが熊本では1日早く10日に梅雨入りしました。夕方から夜にかけて雨が降りました。

にはがよく似合います。                                          

ajisai2紫陽花の花は別名 、七変化。うっとしい長雨を吸い込むようにさわやかな白色から少しずついろを浮き上がらせそして次には目に鮮やかな色へと変わっていく。その定まらない花の色はまるで「移り気」な心模様

長岡書店発行「花言葉物語」(監修者)中山草司より                                                      

2005/06/10

少女Mは見た! 「もう6時」事件!

1960年代、熊本市内の、とある店先で若い店員が時計を見ながら「もう、6時かぁ!」と呟いた。それを聞いた老店員はカンカンになって、「俺は耄碌(もうろく)爺じゃな~い」と言って、傍らにあった竹箒(たかぼうき)を持って「コノヤロー待て~」と追っかけてたが、箒を引きずりながら「あの野郎逃げ足の速い奴だ」と言いながら店へ帰って行った。次の日、何事もなかったように、店先に何時も通りの二人の姿を目にした。という光景を30度を越す暑い日の6時頃になると、なぜか思い出す「時の記念日」である。

2005/06/06

楽器の日

6月6日「お稽古の日」、「補聴器の日」、と「楽器の日」といってもあまり譜面も読めなかった娘たちは小学4年から器楽部に入り、よき先輩に恵まれ、中学から吹奏楽部に高校でも、姉の方は管楽器のユーフォニューム(どんな形かどんな音色かも知らぬ私だが)を担当し、妹のほうはトロンボーンを担当したが小学校で楽器活動は終わった。娘たちは部活動を通していろんなことを学んだようである。因みに姉24歳、妹22歳です。

2005/06/05

プロポーズの日

6月5日 「世界環境デー」、6月第1日曜は「プロポーズの日」(ジューンブライドと関係があるのかも?)

2005/06/04

虫歯予防ーデー

6月4日 「虫歯予防デー」、私が初めて虫歯になったのは小学3年の時でした。虫歯を治療したあと王冠をしてもらい1週間もたたないうちに近所の飴屋さんで買ったうめぼし飴を食べた後外れ、その王冠を持って歯医者さんではめ直してもらい、それ以来外れず現在に至っています。「雑誌週間」(6月4日~1週間)

2005/06/03

測量の日

6月3日 「測量の日」 測量法が昭和24年6月3日に制定され、平成元年に建設省(現国土交通省)が制定40周年を記念して毎年6月3日を「測量の日」としました。

今日は何の日

6月2日は「横浜港開港記念日」 1859年日米修好通商条約により、横浜港が開港したのを記念した日。そういえば横浜を歌詞にした歌は流行すると何かで聞いたような・・・・・「赤い靴」、「港のよーこ横浜・・・」、「ブルーライト横浜」、「横浜たそがれ」・・・

2005/06/01

衣替え

6月1日 今日は何の日 その1 「衣替え」で早速テンプレートも変えました。その2「気象記念日」、その3「電波の日」、その4「人権擁護委員の日」、その5「写真の日」、その5「バッジの日」、その6「麦茶の日」、その7「ガムの日」、その8「真珠の日」、その9「ねじの日」、その10「省エネルギーの日」と今日は多彩な記念日です。          

また当たりましたK新聞社の「クロスワード・パズル」で2ヶ月ぶりに5000円の図書券が当たりました。今年は縁起のいい年になりそうです。前回の図書券では書店で「ネミール」という目を休めるアイマスクを買いました。(ピンポール効果で目をリラックスさせながら見る事と5つの孔で眼筋をフィットネスできるそうです)                            

« 2005年5月 | トップページ | 2006年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ