最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/14

オレンジデー

oranjeday 4月14日バレンタインデー、ホワイトデーに続くカップルの記念日オレンジデーは1994年に愛媛県内のかんきつ類生産農家がミカンなどへの関心を高めてもらおうと考案した。オレンジの花言葉は「花嫁の喜び」などと言われる。欧米ではオレンジを手に持ってプロポーズしたり、結婚式で新婦がオレンジの花を身につけたりするなど、結婚と関係の深い果物です。このため、2月14日に愛を告白し、3月14日に返礼をしたカップルがオレンジ色の物を身につけて会う日として、4月14日に設定されたようです。

2005/04/11

あなたのスポーツ関心度は?

[スポーツ選手名編]

問1.スポーツ選手のニックネーム
  ①ゴジラ ②大魔神 ③ジョニー ④ジャンボ
  ⑤ゴン ⑥柔ちゃん ⑦Qちゃん ⑧丸ちゃん
                    4/7読売新聞より
    
    問2.人気選手のナマエを漢字に      
      アサダ・マオ、アンドウ・ミキ、シバタ・アイ、
      スギヤマ・アイ、フクハラ・アイ、ミヤザト・アイ

答えは⇒ここをクリックして「kotae.doc」をダウンロード

一心行の桜

p-sakura

一心行の桜が満開になりました

2005/04/08

4月8日・花まつり

釈迦の誕生を祝う行事が花まつりです。ほかに「潅仏会」「仏生会」「降誕会」ともいわれています。釈迦はルンビニの花園で蓮華の上に生れ落ちると、自ら七歩進んで両手で天と地を指し「天上天下唯我独尊」と唱えたといわれ、花まつりの釈迦像はこの時の姿。竜が天から降り、浄水と香湯を釈迦に注いだという伝説から、ルンビニを花御堂に、竜の浄水と香湯を甘茶に模して注ぐ。
      雀らが ざぶざぶ浴びる 甘茶かな    一茶
折りしもこの日、今月2日に死去したローマ法王ヨハネ・パウロ2世の葬儀が行われる。宗教・民俗を越え、世界各国から参列者が弔問に訪れる。なぜか釈迦の入滅とダブるのは私だけだろうか。

2005/04/07

桜の季節

さくら桜に季節になると
 
 芭蕉のこの句が
   
   恋しくなります。

2005/04/05

個人情報保護法

今年4月1日から「個人情報保護法」が施行されるからか、先日の国家試験合格者公表の氏名がカタカナで新聞に掲載されていて、次女の親友の名前を見つけるのに大変だったが見つけたときは「ああ、やっと見つかった。」と安堵感で床に就いた。
おめでとうS・Yさん!!

当選しました

○○新聞社の「クロスワード・パズル」でY000円の図書券が当たりました。8ヶ月ぶりでした。
8年位使っていた通勤用バッグ、今年4個目にしてピッタリサイズに中身を入れ替えて古いバッグにサヨナラしました。

2005/04/04

テンプレート変更しました

反映を忘れずに!!
コンテンツのチェックを確認
マイリストもチェックを入れる(お気に入りが表示される)
→変更を保存

並べ方→並べ直す→変更を保存
左下の時計を見ているワンちゃんのシッポを2秒ぽどクリックすると「何だよー」と言いたげな顔をします。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ