最近のトラックバック

お気に入り

マイバナー


  • Mybana

2017/02/07

今日は素数日

2017年(平成29年)2月7日は2017・29・2・7と素数が並びます。

20172927_444x640

2017/01/08

あけましておめでとうございます

    平成29年 丁酉年クイズ 

2017h29_444x640


                                                                                                   

2016/12/31

今年私も100年?

というのは二つ合わせて100=50+50 という事です。一つ目は自動車運転免許証は昭和41年5月で免許の条件は眼鏡等・普通車は軽車(360)に限る。16歳から取得できる時代でした。でも一度も運転経験がなくペーパードライバー歴も50年でした。   二つ目はコンタクトレンズを作ったのは昭和41年12月でした。これは出来たので家で午後9時ごろ(TVでザ・ガードマンが放送されてたころ)人差し指の乗せて左目に装着しようとしたら鼻息で畳の上?に落ちたみたいでくまなく捜したけれど見つかりませんでした。その後2,3度畳替えしたけども50年も見つかりませんでした。どちらも活用なく50年が過ぎてしまいました。でも免許書は身分証明書として役に立ってます。     コンタクトはその後は眼鏡着用に !!  50年間で10数個も作り変えました。

2016/12/20

今年のマイブーム

初夏 ・・・・・ 夏・・・・・ 初秋 ・・・・・ 晩秋 ・・・・・ 初冬 ・・・・・ 冬

Soft480x640_2 Azukiba_2 P9082940_311x453 Pb083193_335x430_2 Pb083188_336x511 Monaka_563x345

今年の「創作四字熟語」

164jijukugo


2016/12/14

被災した熊本城(銀杏城)天守閣前で

16siroichou640x403

今年の

 漢字は         「なんか、なんかなぁ」    「賢者の贈り物」

16kanji_2 16kanji21_640x252  16kanji22636x273



2016/12/13

今年の

流行語大賞は   ヒット商品番付  赤ちゃんの名前ランキング

16ryukougo    16hitgoods   16namae

2016/11/28

今日は3づくし

2016年の11月28日は333日目であと33日です。                     今年がうるう年だから・・・ですって !!

  333+33=366 33333=15=366=6

 【 3+3+3+3+3=15・3+6+6=15 ・1+5=6 】 

おまけに 12345679×27=AAAAAAAAA

       A=?

2016/10/10

10月10日「体育の日」

 今日は東京オリンピックが開催された日で、その2年後の1966年(昭和41年)から祝日になり、34年続いていましたが、2000年(平成12年)から第2月曜日(ハッピーマンデイ祝日)に制定されてから3回目の「体育の日」となりました。それに最初に祝日になった日から50年。  なんだか晴れ晴れしい気分です。なぜならば「体育の日」は晴れの特異日(晴天率70%?)とか言われているからです。【ハッピーマンデイ1回目は2005年、2回目は2011年でした。次は2022年で、その後は2033年です】     10・10記念パズル・・・に計算記号(+・-・×・÷)を入れて式を完成しませう。

 【 20168=10 】 

おまけパズル 【 57=10 ・ 35=10 】

2016/09/15

中秋の名月

15ya2443x640_2 今年は9月15日が十五夜とは何ということでしょう。         以前にもあったのかなぁ?そういえば月見には団子と薄ですね。    その薄も秋の七草のひとつですね。そこで秋の七草の覚え方の   一つに 萩 ・ 薄 ・ 桔梗 ・ 撫子 ・ 女郎花 ・   藤袴 ・ くろ 葛 」と頭文字の語呂合わせで             「ハスキーなおふくろ」と覚えるんですって。

«平成28年8月11日は

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ